忍者ブログ
日常の事からFFXI(Asura鯖)での活動などのかきこ
| Admin | Write | Comment |
カレンダー
05 2026/06 07
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
最新コメント
(12/21)
(10/25)
(08/19)
(08/18)
(08/18)
(08/16)
プロフィール
HN:
くろま
職業:
大学4年(H19,9現在)
趣味:
読書、映画鑑賞、TV・PCゲームetc...
自己紹介:
只今熊本県内に生殖㊥な鹿児島人。
芋・麦焼酎をこよなく愛しているが、日本酒は苦手。趣味は多く、いろいろと興味を持つ癖が有る┐(´∀`)┌
FFXIプロフィール: Profile
カウンター
バナー
Fate/stay night [Realta Nua] 応援バナー
ブログ内検索
COPYRIGHT
当ブログに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標、もしくは商標です。又、当サイトにある文章・画像等を無断で転載・複製することを堅く禁じます。 Copyright (c) 2006,2007 Cloma.,LTD.All Rights Reserved
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

曜日の正午に熊本に戻って、1時間後には今度は福岡に行くというハードスケジュールを経て、日曜日は第一薬科大で行われた防衛庁職員(Ⅱ種)を受けてきました。
その試験と云うのも、朝9時から夕方近い16時までとすこぶる疲れましたね。
そして、翌日月曜も朝から予定があったために夜の天神を練り歩くことなく試験が終わった足で福岡を去りました。


そうそう、教授と話しましたよっ!
私が唯一受けてた企業が落ちた理由。
面接らしいことは聞いてたんですけどね、詳細を教えてくれるそうだったのでっ。
まぁ、内容聞いたらですねぇ、まずこっちに質問されて

「面接何聞かれた?」

と。逐一メモってたのでそれを伝えたんですけど、まぁ普通の質問事項ですわね。
教授もね、腕組みしちゃってうなってたと思ったら、

「最初の方で、何言った?」

と。
何言った?ってね、「はぃ?」と私も疑問系で返したんですけど…
様は、そこらへんが分かれ道だったみたいでして?
“私的に”はですね、普通に応えてたんですけど、先方のまぁ6対3のグループ面接だったんですけど私の返答に堪えたそうで。
いやですね、堪えたってどういうことですか?って教授に聞き返しましたよ?
そしたらですよ、また腕組みして考え出すと

「…なんていうかね、『こいつは今までの学生とは違う』って全員思ったらしくってね。どうしようかって悩んだらしいよ。」

うむ、私の思考(?)は“普通の”学生じゃないと。そういうのだな。
その後も、フォローしてるのかどうなのか分からない事を言われまして結論つけたことは、


どうやら私は、大の大人から手に余ると、扱い切れないと判断されたみたいです。


まぁねぇ、教育実習中にあった歓迎会でもねぇ元副担から私の紹介されたとき

「くろまはねぇ~、年配って訳でもないんだけどかと言って若くもないんだよねぇ」

とか言われたしねぇ。
それに関して、ご来席のみなさんは『あぁ確かに、なるほど』と納得してたのを覚えていますよ。


とまぁ~理由が分かったからといってどうこうなるわけでもないですしね。
終わったことは終わったこととしてね、今後のことに取り組んで行きますよん。
PR
っという間に、2週間の教育実習は過ぎてしまいました。
最初の頃は、肩に力が入っていて帰宅したらぐったりと布団に寝転がっていましたけど、先生方や生徒達のお陰で3日目からはいい具合にやわらかくなって色々なことを見たり、感じたりするくらいのが出てきました。


1週目はなかなか生徒達と過す時間を取れなかったこともあり、2週目からは色々な機会を通し接していきました。
まぁ今の子達はですよ、我々の時代と違い“個”としての主張性が大幅になくなり、“郡”という立ち位置でないと意志を示すことが出来なくなっているとはいえ、根本的なところ(言い表しにくいけど)では“変わらない”んじゃないのかな?と思いました。


まぁね、工業高校で機械科、ヤローばかりだから期待もなんもしてなくてで最後のSHRで挨拶した後に、寄せ書きを貰いました。

寄せ書き


かなりですよ?
いや、うん。
男ばかりなんですよ?
ねぇ?
意外すぎるもの渡されたら

嬉しいジャマイカ…ッ!

副担から“ポーカーフェイサー”の称号を貰った私的には、その餞別の寄せ書きに感極まりなさを抱きつつもいつものように対応して頂きました。
流石に涙まで行かないまでも、感じ入りましたよ。
家に帰ってから、寄せ書きの内容を読みましたけど…
たった2週間と云う期間での彼らの中の“私”という位置づけといいましょうか…あぁーごめちょっとパニくってるから表現の仕方㌧だ。
とりあえづ、そんな感じのことが伝わってきて『こいつらのために(?)も教師にならないかん…っ!!!』
と、かなり燃えて来ました。


申し込み段階ではですよ、なかなか体験できないことだからぁ~っという気持ちでしたけど。
今じゃですよ、本当にね行って良かった!彼らの担当になれてよかった!!とすんごく思っています!
教員採用試験、がんばるぞ!
(落ちての期限付きで行ってやるっ!
日の1限目いよいよ教育実習のメインエベント


研究授業だじぇい!


家庭訪問・三者面談が始まり、短縮授業な今週なのですが研究授業の時だけ通常時間デス。
見学教師配布用指導案も20部刷ったし。
生徒も合わせれば、最大60名・120個の瞳に見つめられてるZE♪


『授業で大切なことは笑いだ。』


と、我担任(在学中は副担)のお言葉を賜り明日は挑みますっ!
そして夜は、一日早い送別会ッ!!


いえ~い♪
よいよ研究授業が近いとあって、指導案(授業計画みたいなの)作りなどを連日やってます。
聴く側と話す側は違うと、再認識した限りです。


そんな中、昨日は私ことくろまはまた歳をとりました。
ほんと早いものですなぁ~。
まぁしかし、誕生祝で模擬授業だもんな。
うちの担任もにくいぜ、コンチキショー。
妹もわざわざメールしてくれたし。良くできた娘ですよ。
母上様は母上様で、ご馳走してくれましたし。
問題はチチです。
私がねぇ楽しみに(かってにだけど)してたのにですよ?


二十歳も過ぎたんだから、ケーキとか食べんやろ。


とか言って、母上様が買いに行こうと言うのを制止してWOWOWの映画観だし買いに行けなかったと…
こう云うときだからこそ


食いてぇんじゃねぇーか、■■ーッ!
(※一部修正入ってます♪


ったく、今週は夜勤だったからよかったな。チチよ。
そんなこともあり流石母上様、本日買ってきてくれてましたよっ!
苺のタルトとムース…うまかったじぇい…


話は飛躍しますけどっ!
実家に戻ってきてから、『ローゼンメイデン』にちょっとはまってしまいました(笑)
ニコ動のTOP開いたときにたまたま目に入りまして、噂に聞くけどどんなのなんだろ?と観てみたら…
意外と面白かったです。
まぁしかし、第一期第一話の“JUM”君のへタレ具合は、エヴァシンジ君を凌駕してましたねぇ。
それでもなんだかんだで、第二期・外伝と時間を工面して見終わりましたからねぇ。
今思えば、ストーリー自体が面白かったというのよりニコ動ならでわの“コメント”を愉しんでたような気もしないでも…


とはいえ、ある程度見終わって思ったことは


とりあえず小田、ツラ貸せや?


ってことかな?♪(笑)
最後に、ローゼンジャンルでさまよってたらエライの見付けてしまったので載せときます。
ローゼンメイデン通して観ていないとちょっとわからないネタかもですけど。
私個人的にはウケてしまいましたよ…
(0:51~1:04)の間はねぇ…クリティカルに…



一種の水銀の形なんですかねぇ?(笑)
話題の20代はしかの防止のために、先ほど予防接種をしてきましたよっ。
意外とですねぇ、行ってるところがなくって小学校の頃までお世話になってた近くの小児科でうってきました。
ちっさなお子さんと親御さん方に混じってたものですから?いよぉ~な光景でしたよ…
そこの院長さん私と縁がありまして、娘さんとは同級生と云うこともあるんですけど


私を引っ張り出してくださった方です。


う~ん、しばらく見ない間にふけたなぁ(失礼極まりない
今熊本にいるんだぁとか色々とお話も出来てよかったです。


まぁ今回のはしかの流行って、免疫力の低下なんですけどなぜ20代以降の子が多くかかってるかというのはですね、丁度我々の世代から環境が変わったからなんですね。
何が変わったかといいますと、生活に取り巻く菌の減少です。
近年殺菌などがとても謳われて来てますでしょ?それはどんどん過剰になってきてますし。
昔はですね、はしかの予防接種をしても周りにはしかの菌が普通にいましてそのお陰で相乗効果といいましょうか?免疫が活発化し菌に対抗する力がうpした訳です。
で、話を戻してそんな訳で菌が取り巻く環境がなくなって来たお陰で、対抗する菌がいないために免疫力がだらけきってきて、本来の基準値以下の免疫力しかなくなってきたので、はしかにかかってしまうという状況になったそうな。


まぁ私の場合、かかる気もうつる気もしなかったんですけど、母上様が熱心だったこともあり、ついでに受けてきたところです。
“転ばぬ先の杖”ってところですかね?
≪ Back   Next ≫

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8]

Copyright c 白昼夢な日々。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By 御伽草子 / Template by カキゴオリ☆
忍者ブログ [PR]