忍者ブログ
日常の事からFFXI(Asura鯖)での活動などのかきこ
| Admin | Write | Comment |
カレンダー
05 2026/06 07
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
最新コメント
(12/21)
(10/25)
(08/19)
(08/18)
(08/18)
(08/16)
プロフィール
HN:
くろま
職業:
大学4年(H19,9現在)
趣味:
読書、映画鑑賞、TV・PCゲームetc...
自己紹介:
只今熊本県内に生殖㊥な鹿児島人。
芋・麦焼酎をこよなく愛しているが、日本酒は苦手。趣味は多く、いろいろと興味を持つ癖が有る┐(´∀`)┌
FFXIプロフィール: Profile
カウンター
バナー
Fate/stay night [Realta Nua] 応援バナー
ブログ内検索
COPYRIGHT
当ブログに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標、もしくは商標です。又、当サイトにある文章・画像等を無断で転載・複製することを堅く禁じます。 Copyright (c) 2006,2007 Cloma.,LTD.All Rights Reserved
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

はよ~ございますっ!
昨夜は教育実習先の先生方が私の歓迎会をやってくださいました。
昨日となったのがちょっと遅かったため、ビアガーデンしか確保が出来ずメンバーも機械科の職員だけになってしまいましたけどに。
残念なことに、夕方から雨が降り始めてビアガーデンも室内になってしまいましたがそれはそれで愉しみましたよん。


会食しながらいろいろと話を聞け、また私の在学時代のエピソードまで暴露されたりと…
来週木曜の送別会は覚えてろぉ♪


二次会にもひょこひょことついていって、あれはスナックって定義でいいのかに?まぁ機械科の行きつけの店でまたどんちゃん騒ぎ。
先に農高の先生方もおられ、いっしょになって盛り上がっちゃいました。
いやぁ~面白かったですよぉ。まさかこんなところで懐メロ披露するなんて…

『くろま、30年前の曲だけどお前生まれてないよな?(笑)』

とか?仕込んどいてよかったわぁ~
ヨイトマケの唄はちょっと早すぎたみたいで途中で挫折しちゃったけど、中島みゆきさんの『ファイト!』は歌いきったよ!
なんだかんだで1時前まで会はもようされました。
というか、予想外な(私的に)盛り上がりをみせた先生が一名延ばしまくったんですけどね…。
私のための歓迎会(と称した先生方の飲み会)はとても楽しかったです!
1週間はまたたくまに過ぎてしまい、残り1週間だけどその1週間を更に愉しんで学んで生きたいと思います!
PR
はぁ…
ため息で始まってしまったことは残念です…
はぁ…


教育実習は順調です。
本日も実習の時間CADを参観しました(担当の先生、クラスは違う)。
昨日書いたとおり、このソフトは今年入れたばかりで教員の皆さんはまだ習得してらっしゃいません。
ので、たまたま大学で3年使ってる(現在進行形)私に矛先が向いたわけで。
今日なんて3時間まるまる私が受け持ったし…
昨日の授業の流れを見ていたお陰で、今日はかなりスムーズに進めることが出来ました。
生徒のうけもよかったしねっ!
今日の担当の先生も設けモノだったとおもうYO!


6限の授業もまるまる受け持ちました。
まぁ自習みたいな感じのプリント授業で、30分近く解かして解答するという流れでしたしね。
そんなに大それたものじゃなかったです。


そんな訳で、教育実習は問題なかったんです。
そう…9:47に届いた卒研の先生からのメールが最悪だった…


Re:○○研:くろま

残念ながら、□□□から不採用の通知が来ました。
今後のことを両親と考えてみてください。



はぁ…

お~ちちゃぁ~たッ(はーt

詳細は熊本に戻ってからってさぁ~。

『詳細はWebでッ!』

みたいなノリで2通目来たのがなんだかなぁ…


ノーベル賞でも取るかねぇ。
そしてアノ人の名台詞拝借して

『S社の入社試験試験に落とされて、今の企業にいるんですよ。ゴニョゴニョゴニョ…』

ってっさっ!
(意外と悔しがってますねぇ


う~ん…
本格的に教員目指すかなぁ~。
意外と愉しぃーしー
(こんなん居るからダメなんだろうなぁ…
育実習3日目。
意外とですねぇ、一人だと気が楽ですわ。
1日目、2日目とぐてぇ~と疲れたのですが、何かと一緒で3日で慣れるものなんですかねぇ?(笑)


今日は、受け持ちのクラスの実習(実習と云う名の3時間連続の授業があるんです)の参観をしました。
と、言うか補佐しました。
実習は4班に別れ、今期は旋盤・ボイラー・溶接・CAD。
私が補佐をしたのはそのなかのCADでした。
今年から、AutoCADを授業に取り入れたらしくその操作はまだまだ先生方も慣れていないそうでして、そこで私が大学でAutoCAD使っているという事を知り早々に首輪をつけられました…(笑)
久しぶりの実習の授業だから、工作機械の旋盤辺りを観ていたいなぁと思ってたんですけどねぇ。
まぁでもしかし、まんざらでもなかったことは認めよう。うん。
だってですよ、やっぱり必要にされるってなんかいいじゃないですか?


先生も、慣れないながらも参考書をなぞりながら操作方法を生徒達に教えていました。
私は、その様子を見ながら後方からモニターを伺いちょこちょこと生徒に一言二言アドバイス。
途中いきなり、楕円の書き方を教えてみてよ?と言われたので、マスターPC席に座り指導したりしました。
休み時間を使い、生徒とコミュニケーションを図ったり、指導の意見を聞いたりとかなりの面でいい収集ができました。


本日の最後のエベントとして、6限目にLHRを受け持つことになりました!
なんと!我担任は本日の4限目から3日間出張デスッ!
今度会うのは、来週の月曜の1限目の模擬授業。
私もねぇ機会があるなら場数を増やして磨きたいときぼうしましたけどねぇ。
しかも、笑みをたたえて

『ちょーどよかったじゃん。誕生日プレゼントなっ!

いやぁ~まぁ~なんでしょ。
アザースッ。


話は戻してぇ~
流石にソロでLHRさせる訳にもいかないので、副担任の社会科の先生(スポーツ実況でお馴染みのアノ熱い方に似ている)が同行してくださいました。
時間は50分中30分ちょっと頂いて、内容は自己紹介と私なりの学校生活の考え方と云う、『何か話してねぇ~』と任されてそんな事を高校生に話すのか?と自身でも思ったことを語りました。
『小学は“遊ぶ”、中学は“辛抱”、高校は“愉しむ”』とかetc…
案の定1/3は、【あっち】の世界に逝ってましたけど(笑)
話を終えた後は、席替えをして終礼をして終了。
教室から副担の先生と引き上げている際に


副:「先生は今日始めて教台に立たれたんですよね?」

く:「えぇ、初めてですよ。もぉドキドキでしたよ。」

副:「そうですか?私の時なんて言うこと紙に書いて用意して挑んだんですけど、それでも時間配分誤ったりと大変だったんですよ」

く:「…」

副:「なのに先生は凄く落ち着いてましたよ。しかも普通は居眠りし始める生徒が出たら動揺したりするのに…話のリズム崩さずに語り終えましたよね」

く:「いやぁ~内心結構テンパってましたよぉ?」

副:「あはははは!ポーカーフェイサーですねぇ(笑)」

く:(ポーカー“フェイサー”ってなんじゃい



とまぁ、褒められたのか変り種に思われたのか…
まぁでも、どうなるかと思われたLHRも職朝や全校朝礼の挨拶に比べたらねぇ?
そんな3日目が終了して思ったことは、結構愉しんでるなぁと。
不純かもしれませんけどね。
それにしてもやはり時が過ぎるのは早いです。
もう既に今週は半分終わっちゃいました。
明日からは本腰で指導案作りに励んでいかないといけません。
何事も、行事を行うまでが一番忙しく大変ではありますがここをしっかりとしていきたいと思います。
育実習1日目。
素直な感想は『ふぅ~』って感じ。
緊張しなくても言いよぉ~とは言われていたとはいえ…
実習生私ひっとりっだしぃ~♪
比べられなくて済むとはいえ…
情報交換がでっきなっいしぃ~♪
そんな状況下でなんとか奮い立って朝のイベントをこなす!
朝の職員朝礼時(職員88名)の挨拶も、全校朝礼時(生徒796名+職員)の挨拶も前日に作成した文書の70%をなんとか言えて無事に事なきを終えました。
膝が笑いそうなのを腹に力を入れて踏ん張って。
かみかみしそうなのを堪えながら、声が震えないように気をつけて。
いゃ~ほんとあんな大勢の前に立つなんて、高校3年の週番の時以来だったZE。


本日の活動は、実習に当りの各講話。
総務主任の講話に始まり、生徒指導主任の講話、校長先生の講話、教頭先生の講話、保健指導主任の講話、進路指導主任の講話。
各講話で話を聞き、そして質疑応答をしてとこんなに思考して・考えを述べてという事を連続に長い時間したのは初めてですよ。
特に生徒指導主任との話は結構骨が折れそうでした。
なるほどなぁ~とは思ったんですけどねぇ。立ち去り際に、妙な依頼をしてくるし…ハァ~


多くの講話をこなしていた中で、今一番私に必要だった言葉を下さったのは校長先生の言葉でした。
やっぱり私一人しか居ないというのもあるでしょうけど、どこかしっかりしないといけないと無意識下に働いていた私の気持ちを察し、ブレーキをやんわりと掛けてくださりました。
校長先生の言葉を聞いた時は本当に“すぅ~…”と肩から力が抜けたのが実感できたほどでした。
やっぱり、校長先生という肩書きを伊達にもっていないですねぇ。
(失礼極まりないな(笑)


講話の合間合間に、私を担当してくださってる在学中にもお世話になった先生と話もしました。
先生との話を通して、私達の世代と今現在の高校生の違いと云うモノが伝わってきました。
やはり、世間の目で見ている(大体の人がこの視点でしょう)印象と現場で見ている先生方の印象というのはかなり違うものです。
ニュースや新聞などのメディアでいろいろと取り上げられているけど、その矛盾性というものに改めて気づかされる。
何を本当の意味で問題にし、取り上げるかと云うのを現代のメディアは扱いを間違ってしまう傾向の高さと云うモノを。
今日一日だけでもかなりの面で、糧となった。


話はかわりますけどね?
まぁ~それにしても、うちの科の職員はやっぱいいわぁ~
聞き耳を立ててるだけでも、かな~りおもろいんですけど?(爆)
あぁ~いう雰囲気はいいなぁ~(笑)
“高校生活”はやっぱり楽しいな♪


追悼:
27日に死去していたそうですが、本日15時に私は職員室で知りました。
ZARDのボーカル、坂井泉水さん(享年40歳)。
坂井さんは子宮頸がんのため昨年6月に手術を行ったらしいのですが、がんが肺に転移していることが分かり、今年4月から再入院していたそうです。
しかしその死因は闘病生活中の散歩中の転落による後頭部の強打による転落死。ガンとはまったく関係ありませんでした。
本当におしい方がまた一人旅立たれました。
“誕生は、死への始まり”それがいつなのかは、人それぞれ違いはあるけれど、まだまだこれからだったと思うのに…
安らかに有らんことを…
て、休日ということで、早速映画観に海を渡ってAMUに行ってきましたよ(笑)
本日観たのはぁ~

『しゃべれども しゃべれども』

『パイレーツ オブ カリビアン ワールドエンド』


豪華2本立てですよ!

まぁ…でもね?
本当はね?

『眉山』が観たかったのッ!

“松さん”が観たかったのッ!!


これはですね、前夜の話からなるんですがやはり上映時間とか事前に調べて行くじゃないですか?
今は24時間ネットで確認できますしね。
そ・こ・で、問題が発生したわけですよっ!
現在私が住んでいるのはご存知の通り『熊本』です。
ので、インターネットエクスプローラ作動させた時のウィンドウにお気に入りの欄には“熊本市内”の映画館『シネプレックス熊本』のHOMEがエントリーしています。
(私のウィンドウの表示の仕方にはこだわりがありまして…まぁ後日…いつか紹介しましょうか…


ここまで書けば察しは着くでしょう?
そう!
私が前夜に観ていた情報は、熊本上映情報…!
しかーもっ!
AMU鹿児島に入っている映画館は…

『ミッテ10』


ハッハッハー!
地域も違えば、企業もちがーっt(ry


はぁ~…
まぁー気づいたのが、気合入れて朝一で劇場に行った時スケジュール見た時。
ちょーと軽めにブルーは入ったね。
でも、代わりに観た『しゃべれども しゃべれども』あれは観て損しないと思いますよぉ。
あくまでも、個人的な意見としてですが。
落語を通しての人間模様が、凄く心にじわぁ~と来ました。
それに国分さんのあのぎこちなさがまた味を出してて…
そういうのを観てても楽しかったです(笑)
劇中の実際の落語も面白くって、そっちでも笑いました。
松たか子さん見れなかったのは残念だったけど、香里奈さんもよかったなぁ。う~ん。


『パイレーツ オブ カリビアン』は、“デジタル版”なるモノでも上映していたのでそちらで観ました。
フィルムで上映する従来のスクリーンよりもやはりくっきりと綺麗に、鮮やかに写っているものですから、観ているこっちも引き込まれるような感じでした。
後はサウンドはずっしりとお腹に響くので音での体感も。
内容的には、面白さが何割かカットされている感じでした。
1の面白さが際立っていたから、後半に2・3と話が真面目な方になったせいもあるんだろうけど。
1のインパクトが強かったからなぁ~。
最終的には、“振り出しに戻る”というのが当てはまると思います。


2本立てを官能した後は、同建物内にある紀伊國屋でさらに満喫!
例の如く病気が発病して(関係ないけど鹿児島でも先日鹿大生がはしかを発症したとか)惜しげもなく諭吉さんを出すと…
将来私の伴侶になるしとは、いろんな意味で呆れるだろうなぁ。
何せ、衣服とかにじゃなくって掛けるベクトルが違うんだから…(笑)
まぁ~しとそれぞれだしなっ!
そんな訳で、本日も有意義な一時を過しましたとさ。
さっさと挨拶考えて、読書に移ろう♪
≪ Back   Next ≫

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9]

Copyright c 白昼夢な日々。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By 御伽草子 / Template by カキゴオリ☆
忍者ブログ [PR]