忍者ブログ
日常の事からFFXI(Asura鯖)での活動などのかきこ
| Admin | Write | Comment |
カレンダー
05 2026/06 07
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
最新コメント
(12/21)
(10/25)
(08/19)
(08/18)
(08/18)
(08/16)
プロフィール
HN:
くろま
職業:
大学4年(H19,9現在)
趣味:
読書、映画鑑賞、TV・PCゲームetc...
自己紹介:
只今熊本県内に生殖㊥な鹿児島人。
芋・麦焼酎をこよなく愛しているが、日本酒は苦手。趣味は多く、いろいろと興味を持つ癖が有る┐(´∀`)┌
FFXIプロフィール: Profile
カウンター
バナー
Fate/stay night [Realta Nua] 応援バナー
ブログ内検索
COPYRIGHT
当ブログに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標、もしくは商標です。又、当サイトにある文章・画像等を無断で転載・複製することを堅く禁じます。 Copyright (c) 2006,2007 Cloma.,LTD.All Rights Reserved
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

晩、ブララグ13~15話、原作でも反響していた通称『双子編』『ヘンゼルとグレーテル』を観た。

観終わったらなんかもぉ…
『ぁ――……』
ってな心境になってしまった…
ほんと…うーむ…


本日も定期活動日であったわけですが(切り替えた
そこでやってしまった…


今日は、先生も参加しての活動日。
そこで先生から、今後の活動スケジュール提案を受けました。
先生の話が終わった後、私達でそのスケジュールの検討をしたのですが…
日頃からですね、母上様から指摘されていることなんですが
私話しをしていると、聞き手に機嫌が悪く受け取られることがあるんですよ。
本人は全然そんなことはないんですけどね?
私がほんとーに機嫌が悪い時は、表情に著しくでますし…。
ついつい根をつめたり、熱くなると声質が変わるというかなんというか…
まぁー性癖といいますかねぇ。
直さないといけないとは常々思っているわけなんですが。


そんな訳でして、今回は話し合いの途中で指摘があったおかげで気づけました。
ちょっと一部に不快な思いをさせてしまいまして。
話し合いの終わった時に、今書いたようなことを伝えて事を終えましたけど…
本当に申し訳なかったです。


でも、今日改めて認識してよかったですよ。
なんてったて明日は入社試験日
先方には履歴書を送っているとはいえ、お互い初対面。
私はそうではなくても、相手にどう写るかは相手の見方次第。
“姿勢”には気をつけていきます!
PR
て…下記の問題をひらがなは漢字に、漢字は読みにしてください。


『ひとつ』

『指示』



皆さんどうでしたか?
答えは、『一つ』『しじ』ですね。
なぜ今更?と思われた方もいるでしょう。
私も本日友達に聞いて知ったことなんですが…
ひらがなの方は、小学校1年生の子がかなりの数書けなくなってる漢字。
漢字の方は、小学校6年生の子がかなりの数読めなくなっている漢字。
『指示』にいたっては、“指”を『し』と読むのが理解できないんだそうです。
まぁ、頭ごなしに“これはこれ!”って鵜呑みにするよりかはいい発想かも?(笑)
これは“例”として取り上げられていたものらしく、他にもかなりの数の漢字の読み書きが小学生は出来なくなっているそうです。


これにはかなり驚きましたね。
ゆとりゆとりと謳って当時いろいろと教育方針変えてましたけど…
土曜日にまだ授業があった私のころだってあれはあれで十分“ゆとり”があったよ。
ここで“私エピソード”を語らせてもらいますと(ぇ
小学校3年生の時忘れもしない“算数”の授業。
この時期になると、算数では『足し算』『引き算』に加えて『掛け算』『割り算』を教わります。
そしていよいよ初めて『掛け算』を教わり、後日一人ひとり九九を最初から最後まで暗記して口頭テストをするということになりました。
数日後みんな口頭テストをしましたが、完璧に言えた子は一握り。
そこで先生はこういいだしました。
『みんなが暗記できるまで、毎時間するからな?』と。
いやぁ~当時の我々にしてみれば、あの発言は凄かったねぇ。
それからみんな必死。出来なかった子は次の時間も口頭なんですもの。
私は結構苦労した方でして、最後に言えた口です。
そのための努力も大変でしたよ。
私の場合、7の段以降が苦手で毎晩毎晩チチの目の前で九九を言ってました。
最後の方は毎回嗚咽を飲みながら言っていたものです(笑)


さてさて、“私エピソード”が長くなってしまいましたね。
ついこの前に、全国学力診断テストが復活しました。
私個人としては、復活してよかったと思う。
私の時だって、似たようなテストした記憶があります。
でも、これに対して異議を唱える人もしかりです。
その方々が言うのは、
『そのようにして、学校ごとの偏差値を図るようなことをしていいのか?』
『子供達は平等に学ぶべきであって、競い合わせるようなことではない』
などなど。
言いたいことは分からないでもないですけどね。
だけど、実際学んでいるのは子供達であって、我々ではない。
正論は正論だが、子供達の意見をさも代弁しているようなことを言うのは違う。
彼らにも考える頭はあり、語る口もある。
それをさせないのは、それは子供に対する甘えである。
思うことがあるなら、彼らは彼らなりの行動を起こすだろう。
行動を起こさないのは、大人達が無意識下に抑制したけっか子供達がそのすべを学べず萎縮してしまった結果ではないのか?


あぁー書いててくさいし、背中がかゆいわ。
まぁ~そんなことですは。
平等平等と謳った結果、平等に学力を落としたと。
子供達に“教育の自由”をと云っていた本人達が、彼らから学ぶ自由“愉しみ”を奪っていたと。
まったく皮肉な話ですわね。
週火曜・木曜は、私の所属研究室の定期活動日。
火曜日は、前日のリーダー会議の報告。
木曜日は、特別講義として構造解析ソフトMSC.Patran & MSC Nastranの勉強会を実施。
学生で、パトランとナストラン使えるような訓練してるのは珍しいらしぃ。


ま、そんな訳で本日も11時からてけとーに活動。
諸連絡を終えた後、レンタルDVD観賞会に何故か移行!
雰囲気を出すためなのか、ブラインドを下げて室内真っ暗。
音量も調整して、ノートPCで再生。


いやぁ~、久しぶりに観たけどトリック2(ドラマ版)面白いねぇ。
それに、阿部さんはいいっ!うん。
面白いドラマ(?)関連でですけど。
最近、水曜どうでしょうの前に時効警察みてるんですが、やっぱり似たようなジャンルに惹かれるんでしょうかねぇ。
人間って。


話は戻して、トリック2上映会は無事に終了。
というか、音量が廊下にも駄々漏れだったらしく、途中から乱入してくるという大反響(?)ぶり。
いろんな意味で、楽しかったですに。


(ってか、こんなんでいいのか…(笑)
花ねぇさんのブログFUN*FAN(リンクに張ってます!)でつい先日ニコニコ動画の記事を見かけてから、ここ数日頻繁に観に行くようになりました!
いやぁ~観だしたら止まらないんですよねぇ(笑)
最初に観だしたのが、傀儡士やり始めた去年の11月頃に勝手に参考にさせて頂いてる一人屋敷というブログに載せてあったのを観たのがきっかけでしたね。


個人的には、MADタグの『一般人の方が見たらシリーズ』がお気に入り。
他にも見逃した、もう一度…みたいな動画があるのでちらほら物色。
最近は六花ねぇさんの紹介していた“ゴム”氏もマイページに登録…♪


今日は、個人的に気に入ってる作品のアニメをうpします!
“BLACK LAGOON”と云うガンアクションふんだんな作品なんですけど、原作の雰囲気を壊さず描いてるのはいいですねぇ。
と・く・に!張さんカックイイ…!
でもそんな張さんを深夜放送+一部放送局放送だったので、熊本では観れず…


えーっと…ちょっと廃です。
前置きが長くなりましたが、下よりどうぞ。
第11話ですが…





どうでしたか?
まぁ好き嫌いはやはり個人個人違うと思います。
私的には、OPの曲2月から着うた設定㊥です♪
(歌詞内容はともかくね…?


さぁー皆さんも、ニコニコ動画デビューしてみましょー!
(お金は受け取ってませんからね?
て、いよいよなんですが今年最初で最後の企業入社試験日がいよいよ決まりました。
最初で最後ってのは、私結構やりたい仕事をしたかったので探してた結果になるんですよ。
私がしたい業務の求人ってのが、なかなか少なかったんですよねぇ。
まぁまだ探して選べるだけ今はまだいいのかもしれませんけど…


そんな訳でやっとこさみつけた企業からの通知が昨日午前中にありました。
その報告が私の所属している研究室の教授から連絡があり、通知書を受理。
それにしても通知書の内容見て、軽くビビリましたねぇ~。


弊社入社試験日
5月18日㈮



……
………

来週ジャンっ!

これが普通なんですかね?
通知を受け取ってからが忙しかった!
試験日が一週間後、試験場所は会社がある中京ということもあり交通手段の確保を急いで手配しないといけません。
何せ昨日は週末の金曜日でしたから、なおさらです!


企業側がしていしている交通手段にのっとり(交通費は全面負担してくれるそうで)、電車の券の手配に始まり航空機のチケットの手配と天手古舞!
航空機にいたっては、行きは小牧行きでJALで帰りは中部発のANAで。
ANAはともかく、JALの会員登録はしてなかったのでちゃちゃっとしましたよ!
ここだけの話、ANAの方が安かったよ


めまぐるしく動いた金曜の午後。
なんとか手配は済みましたよ…
当日のスケジュールは、昼食をとった後に作文。
工場見学を挟んで、次は面接。
その後にSPI能力適性テスト。
そして最後に質疑応答で解散。
ちなみにこれを日帰りで行います。
いや~、帰りの飛行機等で熟睡できそうです…。


さてさて、入社試験日が正式に決まったこともあり気を引き締めて行きたいと思います。
残りの1週間体調共々万全にして、挑んでいきます!
≪ Back   Next ≫

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

Copyright c 白昼夢な日々。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By 御伽草子 / Template by カキゴオリ☆
忍者ブログ [PR]