忍者ブログ
日常の事からFFXI(Asura鯖)での活動などのかきこ
| Admin | Write | Comment |
カレンダー
05 2026/06 07
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
最新コメント
(12/21)
(10/25)
(08/19)
(08/18)
(08/18)
(08/16)
プロフィール
HN:
くろま
職業:
大学4年(H19,9現在)
趣味:
読書、映画鑑賞、TV・PCゲームetc...
自己紹介:
只今熊本県内に生殖㊥な鹿児島人。
芋・麦焼酎をこよなく愛しているが、日本酒は苦手。趣味は多く、いろいろと興味を持つ癖が有る┐(´∀`)┌
FFXIプロフィール: Profile
カウンター
バナー
Fate/stay night [Realta Nua] 応援バナー
ブログ内検索
COPYRIGHT
当ブログに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標、もしくは商標です。又、当サイトにある文章・画像等を無断で転載・複製することを堅く禁じます。 Copyright (c) 2006,2007 Cloma.,LTD.All Rights Reserved
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

んとなく書こうかなぁと思ったんですけど…
これ、確実に長くなるな。うん。


最後まで読んでしまう人って…
読むだけ読む人はいるだろうね。
感想はともかく。


そゆことで、


覚悟はよろし?
PR
近は、休息を取る際など口惜しい時にはお茶を好んで飲んでいます。
それ以前ももちろん飲む機会はありましたけど、母上様に付き合ってたら自然とコーヒーに定着してました。
コーヒーを一息の際に好んで飲むってのは、ご存知の方もいるかもしれませんが一種の依存症ですからねぇ。
厳密に言えば、カフェイン依存症。
善し悪しは定かではないですけど。


話を戻して、コーヒー・お茶に関係なくなんですが、私は砂糖等を入れない派。
ブラック・ストレートといったアレです。
そもそも、ああ云う飲み物って香りを愉しむものだと思うんですよ。
味という愉しみも、その後にありますけど。
外道とまで云いませんけど、その愉しみを自身で潰すというのはなんとも哀しい。
これは、お酒もしかり(ぉ


味を調整して、自分好みに愉しむというのもいいとは思いますよ、もちろん。
まぁでも、本当に愉しみたいのなら、コーヒーならスタバに行かなきゃいいし、お茶なら専門店行けばいいし。


そうそう、話は全く変わりますけど、朝に眠気覚ましにエスプレッソを飲むという方が多いみたいですけど、あれって濃く煎れてあるだけでカフェイン含有量で云えばまだアメリカンの方がはるかに多いですよ。
まぁ、『ニッガ…』って感じたいなら異存はないですが。


お茶に砂糖。
ぱっと思いつくのは、紅茶とかそういったものでしょう。
が、緑茶に砂糖という文化があった事をご存知の方は少ないのではないでしょうか?
今も砂糖を入れて飲んでるって方は、結構年配の方が多いんですけどね。
これって戦前戦後辺りの時期が盛ん(?)だったんですよ。
当時砂糖と云うのは、貴重なもの。
お茶と云うのは、今も昔も変わらず接待の際に出す飲み物。
その時に、砂糖を添えているか若しくは入れているかでもその会社・家等を量っていた時期があったんですよ。


これは私が幼稚園年長さんの時にじぃちゃんから教えてもらった話なんですけどね。
まぁ、子供と云うのは教えてもらった面白い事ってのは試してみたいものなんですよ。
そゆことで試しに緑茶に砂糖を入れて(大胆に入れた記憶が…)飲んでみたところ…
意外といけるんですよねぇ~。
小学校に入ってからはそんなことしてませんでしたけど。
なにせ世の中には“ジュース”なる飲み物がありましたから…


さて、なんか意外に盛り上がれたんですけど。
関係ないついでによく飲んでるものを記しときますか。


コーヒーでは、香味焙煎
これいいね高いけど。
まぁ安売りで¥278の時買ってますけど。
そのうち豆をひいて煎れたいものだねぇ~。


お茶は…うーん。
緑茶なら玄米茶
紅茶ならリプトン
ハーブ系ならカモミール


さて、本日のお茶請けはなににしますかねぇ~
間があればあるで、今までやれなかったことをやれるようになるものです。
その一つに、調理ですね。
いままでもそれなりに気をつかってやってはいましたよ?
食に関する欲求は、人間の三大欲求の一つでもありますしね。


と・わ・い・え、凝ることは余り出来なかったのが現状。
凝るとしても、休日辺り…
でも、4年にもなると意外と時間が取れちゃうものです。

そゆことで、今日はすげー凝ってみました♪

4月3日夕飯

煮しめさつま揚げ


ふははははははは!
凝りまくってるZE!

煮しめ!
それは母上様直伝のレシピに則ったもの!
母上の母上様、私から言えば祖母から三姉一弟のなかで唯一三女の母上だけに受け継がれた味。
3月に帰った際に、とうとう伝授され…
それを今日ここに再現…!


と、紹介したものの…
調理・味付け等はくろま家秘伝なので…

教えることはできませぬ。





えーっと…
代わりといってはなんですけど…

さつま揚げ

こっちの方で…

材料は

・いわし(すり身)
・塩
・とうふ(木綿)
・卵
・片栗粉


調味料

・酒
・菜種油
・薄口醤油


こんなところです。
今回は、すり身からやっています。
三枚におろして、身をぶつ切り。
すり鉢でゴリゴリと♪
骨は骨で、揚げて酒の肴に…(ケケケケケケ
木綿豆腐なんですけど、使っても使わなくてもいいです。
が、使うならしっかりと水気を切ってから練ってください。
私のは使ってます。栄養もいいと思うし。
酒、本場月揚庵とかでは地酒とか使ってるみたいです。
けど、私は今回麦焼酎加えてみました♪
菜種はなかったので、ごま油。
これで、すり身は出来上がり。


ここからは、各自の判断で具を入れるか入れないかで。
今日のには、レンジでチン♪した小さく刻んだ人参・さつま芋・ごぼうをいれて混ぜています。
そして、小判型にして弱火でじっくり揚げて出来上がり。


今回の出来は、少し味が薄かったのが反省点でしたね。
これからも精進していきたいですねぇ。

かごんま人なら。
物ってたまに無性に食べたくなるんですよねぇ。
普段からそれこそ小さい頃から、煮しめとか食べてきましたから。
だって、お弁当のおかずなんて普通でしたから。


そゆ訳で食べたくなったので筑前煮なんかを作ってみました。

筑前煮


もちろん、一食分じゃないですからね?
と・わ・い・え


もりもり食べちゃう…


自分で言うのもなんですけど…
美味しいんだもん…
ごま油の香りがまたいい具合に…


まぁ…おーけーおーけー


食物繊維ダカラ♪
(それでいいのか…
人3名とドライブしてた時の話です。
1ヶ月ほど前、皆に呆れられながらも購入した新車でナビ付フル装備なヴィッツに乗る機会があり、私は運転手の後ろというVIP席に座りあとの2名がそれぞれ席について走り出しました。
コンビニによってしばらく走っていると

運:「う~ん…喉渇いた。」

皆:「…」

運:「ゆ~は~ぶ♪」

皆:「…」

助:「…ッ!」

助:「アイハブッ!」


まぁ、その後はお約束通り飲んでる最中に縁石にぶつけるような蛇行をして楽しんだわけですが(笑)
そもそも、

助:「普通振られても分からないでしょ?」

皆:『そだよねぇ~』


と。
その後も、皆窓から手を出して高速で走ったら飛ぶんじゃない?
アラレちゃんならいけるんじゃないですか?失速速度とかありそうにないしでとか
バカな話で盛り上がりながら、ドライブを愉しみましたとさ。
≪ Back   Next ≫

[6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16]

Copyright c 白昼夢な日々。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By 御伽草子 / Template by カキゴオリ☆
忍者ブログ [PR]