大分県は九重に行ってきましたよぉ (´・ω・`)
目的は翌日通り、最近こちらでは割と取りだされてる『日本一の大つり橋』
まぁ前までは奈良だったかな?そちらが日本一だったそうで…
さて今回も例の如く、しとりで気長にいこうかと思ってましたが話をしたら一緒に行くとフレも言うので2名で観にいきました。
とはいえ、私はリッター車。フレは原チャ(俗に言うスクーター)…w
流石に現地集合にしましたけど…|∀`)
早朝6時半、お外を見てみると雨が降った痕跡が…
今日は曇りとの予定でしたが…
空をみて「まぁ大丈夫かな?」みたいな感じだったので7時過ぎに出発。
国道3号線を北上し国道387号線へ。
そのまま山間を走行していると、フレから電話。
まぁ、フレも向かっていたとはいえ天候が怪しくなってきたのでとのこと。
まぁ大丈夫じゃないか?と続行を決め走行を再開。
が電話を切った数分後には土砂降り!
この時ほど激しく後悔はしませんでしたねぇ~w
続行となった以上
意地が先立ちずんずん進みました。
雨の㊥
二輪車で。
しかもレインウェア
未装着!w (゜Д゜)
その@も、標識の設置不備で若干迷ったり、ここ本当に国道か?みたいな場所があり不安になったりと【エキサイト】な体験をしながらようやく目的地に到着。
…するも、フレ南口(正規入り口)。
私
北口(渡りきった先)
と、域の有ってなさを発揮。
と云うより、正規コースをわざわざ通らず北口にあえて行った私が凄いのだが… (゜Д゜)

九重“夢”大吊橋『長さ390m(日本一)、高さ173m(日本一)』
写真は【左】が北口。【右】が南口。
やっぱり南口が、力入ってる感じですが全体を展望できるのは北口です。
入場?料は子供(小学生以下)¥200、大人¥500。
往復券ではありますが、渡りきった先で1回だけ退場が出来ます。
@渡りきった先には帰り用のシャトルバスもあり、また渡って帰る事が出来ない!って方向けに用意されています。
さて吊橋に関する感想ですが…
さぶっ! (((゜Д゜)))…ぃゃ~小雨は降ってるは風は吹いてるは…
【みなさん】口をそろえて同じことを発してましたねぇ~w
春先から秋にかけてなら、丁度いいんでしょうけどねぇ~。
まぁ正直ここに吊橋をかけようと考え付いた
発想に疑問が沸いたのですが… (゜Д゜)
さみぃさみぃとフレと言いつつ、大吊橋を@に。
次の目的地は
黒川温泉郷! (*´Д`*)今度は一緒に向かおうと国道387号線でおち合う予定でしたが…
事もあろうに、またまよっちまっt ○rzなんかね?熊本方面へ南下するはずが、
湯布院方面へ爆走してt ○凹
フレに連絡を入れて先に向かってもらい、私はやまなみハイウェイ(県道11号)に入り激走。
天候が悪かったこともあり、峠はかなりの【エキサイト】。
あられは降ってくるは、濃霧だわ…
結構恐ろしかったですねぇ…
峠を冷や冷やしながら通り抜け、国道442号線に乗り換え目的地へ無事到着。
フレより早くついたこともあり(30分くらい迷子になってたのに何故か…)、旅館組合事務所で入浴手形を購入。

ひとつ¥1200。
この手形で3ヶ所までなら何処の露天風呂に浸かる事が可能。
ですが、期限は発効日から半年間のみ有効。
しばらくしてフレも反対方面から到着し合流。
24軒ある旅館のどの露天風呂に入ろうかと話し合い。
事前にリサーチしていた私は高評判の4ヶ所を上げ、そのうち“近い場所”『新明館』の露天に入ることに… (゜Д゜)
ちなみに4ヶ所と言うのは、『山みず木』『奥の湯』『新明館』『黒川荘』です (´・ω・`)
早速『新明館』へ!

ここの洞窟湯とやらをぜひとも入ってみたいと、門を叩くも…
団体客が多いらしく、現在入浴できないと門前払い (ノД`)
結構がっかりしつつも、望みをかけて今度は『黒川荘』へ!!

『黒川荘』はすんなり入れて入浴 ヽ(´ー`)ノ
あぁ…外が結構冷えているので、温泉のあの温かさがまた身にしみます… (*´Д`*)
お手手の血行も、ちくちくと戻っていき… (ノД`)
それにしても温泉に入るなんて、ほんとに久しぶりです。
基本的に温泉大好きな家族なんですが、ここ数年妹が激しく温泉に行くことを拒むので入っていませんでした… ○rz
一人暮らしだし行けばいじゃん?とはいえ、ステンノたんが来るまで“足”がちゃりんこだったので、そんなとうでなんて出来ませんでしたし ∩( ・ω・)∩
時間が有るようなら、他も行ってみようか!
と、言っていましたが1ヶ所でかなり満足でした。
(また脱いで着てが、めんどうだったとかじゃないですよ? (゜Д゜)身体もほかほかになったところで帰宅のとへ。
がそのほかほかも、数分(ほんとに)で【さようなら】。
時刻は17時を廻り、標高は結構高い場所。外気は著しく低温。
指先は冷たくなるわ、震えがくるわでなきたくなりました (´д`)
国道212号線を南下して、ミルクロードに入ったあたりで指先はもはや【限界】。
大展望近くの休憩所に立ち寄り、ホット缶で指先の暖気!ヽ(;´Д`)ノ
やヴぁかった…あれは激しくやヴぁかった…
フレなんて軍手2重だったし…
てか、軍手2重とはいえ編目やばいんじゃないかなぁ…ww
かじかみ以上凍傷未満を回復し、再び走行。
ミルクロードを下り国道57号線に合流してそのまま無事帰宅。
その@下通りにて待ち合わせて、居酒屋で2次会。
鍋をつつきながら、今度は芯から身体を温めました (´∀`)
今回はあれでしたねぇ~
天候に恵まれなかったのが痛かったです。
本当は先週に行く予定でしたが、講義と雨で先延ばしになり今日になりました。
紅葉も楽しみにしていたのですが、丁度な時期、先週ですが雨が結構降ったのでそのせいでかなりダメージがあったもようです。
前日に試し走行して、ステンノたんの状態を初め、自身の服装も考えてはいたんですが、厚着をしていたのにもかかわらず予想以上に寒かったです。
雨・風の影響だと思いますけどにぃ~ ∩( ・ω・)∩
と、言うことで全体的な感想は
寒かった (゜Д゜)で…w
楽しかったことは、楽しかったですけどねぇ (・ω・`)