エアメモにいってきました!昨日のことなんですけどねw
『エアメモ』とは実家の鹿屋の方で毎年5月の下旬に行われている、鹿屋市が海上自衛隊を無理やり巻き込んだエベント、
『エアーメモリアルinかのや』の略です。
内容は、海上自衛隊鹿屋基地内に一般の方が入れて自衛隊員の日頃の活動やら何やらをアピールするとともに、飛行機の展示やもようしをやってふれあいをもとーという取り組みです。
やるぶんには構わないが、エベント後の処理とかまったく鹿屋市はタッチしないので、自衛隊員の方々困ってるらしいんですけどねぇ…さて、そもそも私がそのエベントを観に行っているかというと私の飲み友達が、今年からはじめた趣味のキャメラでどーしてもこのエベントを写したいと申したので付き合うことに。
(私の実家方面であることを利用されたと思うんですけど、乗った私も私なんでwwそゆことで2人で、明け方の3時から熊本をでて朝7時前に鹿児島は鹿屋に着。
実家によってチチに車を出してもらって海上自衛隊へ。
私はそれこそ何度と観てるんで、ぷらぷらとかっ歩wキャメラマンはあっちこっちと展示されてる飛行機を撮影 (´・ω・`)
8:50になりオープニングセレモニーに。
P3-Cによる展示飛行をはじまりに、下総航空基地カラーガード隊演技。

あーちなみに私のは出始めのサイバーショットなんで、質に関しては【許してください】w
その次に、9:20から民間の方によるSU-26での曲技飛行。
福島のDEEP・BLUESというグループらしいです。

そして10:15頃救難ヘリコプターUH-60Jの飛行展示 (*´Д`*)
もぉ回転翼大好きwしかもこの機体かなーりお気に入りww
さらに!今回は女性のパイロットさんです!!
内容は実際の救難活動の模様の再現。

機種は違えど、実際に回転翼の操縦をした身。空中停止・ホバリングの難しさを直に知っているので、それをやってのけるパイロットさんは出来て当たり前といわれても、素直に関心・感動・賛美したくなってきます (`・ω・´)
今度は10:30頃にOH-1の飛行展示。
これは純国産の回転翼機で、通称・忍者でとおってます…
確かww

曲技と云う訳ではなくも、かなりの機動性を持ってます。流石にこの機体では宙返りはできませんけどw
うんでもって11:10頃に、航空機ふぁんの方の華がたでしょうジェット練習機T-4の飛行展示。
これも純国産の固定翼機で、ブルーインパルスの機体でも有名ですね。
本日も1分も満たない演技のために、はるばる宮崎県の新田原基地から飛んできれくれましたよw

…なんていいましょうか、早いんす。ジェット機だから早いんす。サイバーショットじゃ無理すwww
まともに移ってくれたのこの2枚だけ (´д`)
午後からはもう1回DEE・PBLUESの曲技飛行をしてから、13:30に哨戒機P-3Cの飛行展示でエアメモの幕引き。
P-3C、4機での飛行展示は見ものだったものの、充電切れのため撮影できず…。
キャメラマンが撮ったの@でもらとこw
エアメモ当初は、毎年ブルーインパルスが演技をしに来ていたものの、鹿屋市の対応に不満を感じた上が何周年とかのエベント年の時のみ呼ぶ事にしたと言うのはオフレコだったかな…?w
まぁ、お金もかかりますしねぇ。宮崎から飛んどきますし…。
便乗だったのか、利用されたのかはさておいて実家に帰る機会があったからいかったかなぁとおもう私w
帰って来るって連絡したとき、呆れてた両親もまんざらでもない感じだったしww
エアメモはそれなりに楽しめたし、キャメラマンもご満足だったらそうで万事いかったと (´・ω・`)
…まぁ、今日結構疲れたんですけどww
地上展示してたのも別ページで載っけときますw