忍者ブログ
日常の事からFFXI(Asura鯖)での活動などのかきこ
| Admin | Write | Comment |
カレンダー
05 2026/06 07
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
最新コメント
(12/21)
(10/25)
(08/19)
(08/18)
(08/18)
(08/16)
プロフィール
HN:
くろま
職業:
大学4年(H19,9現在)
趣味:
読書、映画鑑賞、TV・PCゲームetc...
自己紹介:
只今熊本県内に生殖㊥な鹿児島人。
芋・麦焼酎をこよなく愛しているが、日本酒は苦手。趣味は多く、いろいろと興味を持つ癖が有る┐(´∀`)┌
FFXIプロフィール: Profile
カウンター
バナー
Fate/stay night [Realta Nua] 応援バナー
ブログ内検索
COPYRIGHT
当ブログに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標、もしくは商標です。又、当サイトにある文章・画像等を無断で転載・複製することを堅く禁じます。 Copyright (c) 2006,2007 Cloma.,LTD.All Rights Reserved
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

日は、航空機製図(4/19の記事より)の途中経過発表会ですた。
ほんとなら2週間も前にやってたはずなんですけど、よその班などが伸ばしに伸ばしてくれて今日になった訳で… (´・ω・`)


うちの班は、しっかりしてくれる人がいぱーいなので、やることはしっかりしてくれるので班長としてはありがたいかぎりです。 (゜▽゜)


さて、発表の順番決め。あみだのくじ【運】が悪く、トップバッターにw
さらについてないことに、胴体部分担当者が寝坊で居ないと云う間の悪さww
仕方ないんで、全体組立担当の私が覚えてる限りで胴体の構造説明。
ひやひやしましたねww


胴体の説明代理を務めた@、垂直尾翼担当者、水平尾翼担当者、主翼尾翼担当者と云う順に各自の担当している製作図の説明をして終了。
私と違い、【みなさん】は構造計算もしないといけなかったので、今回の発表会でしっかりと出していたので、流石だなぁと関心するばかりでした (´・ω・`)

私なんて、計算しなくっていい部署でただ図描いてくだけでいいんですからにぃ ∩( ・ω・)∩


発表を終え、他の班の説明を聞いていたわけなんですが…
まぁ…なんて云うか…散々伸ばした割には内容うっすいなぁと。
うちの班員全員の見解一致でした。


何せ、図は明らかに写し絵(トレースとはお世辞にもいえない)。構造計算はしていない。組み立てた時の想像ができていないetc...


私どころか、教授すら
よくこんな代物だせたね^^^^^^^^
みたいなオーラでまくりwwwwwww
社会にでて、これでやっていけるのかね?wと普通に思いましたよww


いやぁ~ほんとうちの班しっかりした人ばかりでよかったよぉw
製作図(手描く)はあるてい終わったので、今後はCAD。
製作図ならば、雲形定規である程度曲線を誤魔化せたけどCADはそうは行かず。
スプラインとかフィレットとか駆使していかないと…。
ここにきて、数字との葛藤かぁ (´д`)


もとがあるから何とかなるでしょうけどw
まぁ、提出が7月下旬なのでがんがりたいとおもいますよww (´∀`)


私も色々と描いたのですけど、見ていて面白そうなのはこれくらいなので【許してください】w


製図
模型・ゲッチンゲン風洞取り付け時位置
PR
んといいますか、実感は無くとも事実は事実なんですよねぇ…。
【えーっと…】なんといいますか、昨日またくろまさんは1つ歳を取りましt (・ω・)


今年はソロでお祝い。土曜に焼いたパンプキンパイをお昼に、夜は炊き込みご飯で質素に祝賀会…。
やっててさもしかったですねぇーww
今回は日曜だったし、【みなさん】の都合で飲みは無になったんでしょーがないと云えばしょーがなかったんですけど…w


それでも、母上様からはちゃーんと事前にぷれぜんとがありましたよん。

生活物資(食料)と云う名の (゜Д゜)

…実用的でありがたかったですけどに (゜▽゜)

それと、妹からの思わぬ【宅配サービス】もありました。
ブログを見て思ったんでしょうねぇ、『パイ自作しちゃって…可愛そうだからちゃんとしたの送ってあげよ (ノД`)』って…

ハウステンボス内でのみ売ってる『アニーおばさんのチーズケーキ』

アニーおばさんのチーズケーキ

ほんとあの子は、わざわざ入園してまで買ってきてくれましたよ…
嬉しくて涙がでそうになりましたよ。えぇ。
こんないい子、誰か嫁に貰ってくれませんかn (゜Д゜)


母上様といい妹といいやっぱり、血は水より濃しってやつですなぁ (´;ω;`)


はてさて、そろそろ25までのカウントダウンが近づいてきました…
それいこうは、なんでんかんでん”落ちる”といいます…
体重に関しては、歓迎ですけどn (゜Д゜)
…とりあえづ、まっとうにやるべき事をやってこの”歳”は生きたいと思います (´・ω・`)
めての試み…パイをつくってみましt (・ω・)

パンプキンパイ

見ての通り(?w)パンプキンパイらしきものですw


パイなんて始めて作りますから、おっかなびっくり(死語?w)で作ってました (/ω・\)
今回の反省点は、フィリングがゆるくなったところですねぇ。


とりあえづ反省を踏まえた【素材】をw
※21㎝トレー使用時の分量

パイ生地
・小麦粉 200g
・バター 70g
・塩   一つまみ (無塩バターじゃない場合不要)
・冷水  60g

フィリング
・カボチャ   300g
・バター    適量
・生クリーム   70g
・全卵      1個
・シナモン  小さじ1
・ウィスキー 大さじ1(これは独自レシピw)

パイ生地作り方
1、ボールに小麦粉をふるい入れて、刻んだバターも加えて混ぜる。バターに小麦粉をまぶす感じで。
2、中央に溝を作って、冷水を注ぐ。
3、菜箸で大雑把に混ぜる。
4、あらかた混ざったら中央にあつめて、気持ちこねる。バターが体温・室温で溶けてしまわないように素早く。
5、生地をラップで包んで冷蔵30分位。
6、打ち粉をして長方形または楕円に伸ばして、3つ折りに。
7、6の作業を3回程繰り返し整形した後冷蔵。
8、使用時は2~3㍉の厚さに伸ばして使用。

フィリング作り
1、カボチャをてけとーな大きさに切って、電子レンジで6~7分加熱。
2、カボチャが熱いうちに裏ごし。
3、材料を全て入れて混ぜる。

焼く
1、トレーにバターを塗って生地をしく。
2、フォークで生地に空気穴をつくっておく。
3、卵黄を塗って、200℃に加熱したオーブンで約15分位空焼き。
4、焼けたパイにフィリングを入れて、200℃のオーブンでさらに30分位焼いく。
5、表面にこげを作りたいのなら、さらに焼いてください。
6、2時間くらい室温で冷ましてください。

ホイップクリームなど添えたらまだいいでしょう。
フィリングには従来砂糖を加えますので、みなさんはそうしてくださいw
加えない私のレシピは、ほのかな甘さで抑えられてますので味気ないと思う方もいるやもww

あるてい要領がわかったので、次期作は見栄えもよくなってるはずw(´∀`)
アメモにいってきました!昨日のことなんですけどねw


『エアメモ』とは実家の鹿屋の方で毎年5月の下旬に行われている、鹿屋市が海上自衛隊を無理やり巻き込んだエベント、『エアーメモリアルinかのや』の略です。
内容は、海上自衛隊鹿屋基地内に一般の方が入れて自衛隊員の日頃の活動やら何やらをアピールするとともに、飛行機の展示やもようしをやってふれあいをもとーという取り組みです。

やるぶんには構わないが、エベント後の処理とかまったく鹿屋市はタッチしないので、自衛隊員の方々困ってるらしいんですけどねぇ…


さて、そもそも私がそのエベントを観に行っているかというと私の飲み友達が、今年からはじめた趣味のキャメラでどーしてもこのエベントを写したいと申したので付き合うことに。
(私の実家方面であることを利用されたと思うんですけど、乗った私も私なんでww


そゆことで2人で、明け方の3時から熊本をでて朝7時前に鹿児島は鹿屋に着。
実家によってチチに車を出してもらって海上自衛隊へ。


私はそれこそ何度と観てるんで、ぷらぷらとかっ歩wキャメラマンはあっちこっちと展示されてる飛行機を撮影 (´・ω・`)


8:50になりオープニングセレモニーに。
P3-Cによる展示飛行をはじまりに、下総航空基地カラーガード隊演技。

P-3C飛行展示

あーちなみに私のは出始めのサイバーショットなんで、質に関しては【許してください】w

その次に、9:20から民間の方によるSU-26での曲技飛行。
福島のDEEP・BLUESというグループらしいです。

SU-26曲芸飛行

そして10:15頃救難ヘリコプターUH-60Jの飛行展示 (*´Д`*)
もぉ回転翼大好きwしかもこの機体かなーりお気に入りww
さらに!今回は女性のパイロットさんです!!
内容は実際の救難活動の模様の再現。

UH-60J飛行展示1  UH-60J飛行展示2

機種は違えど、実際に回転翼の操縦をした身。空中停止・ホバリングの難しさを直に知っているので、それをやってのけるパイロットさんは出来て当たり前といわれても、素直に関心・感動・賛美したくなってきます (`・ω・´)

今度は10:30頃にOH-1の飛行展示。
これは純国産の回転翼機で、通称・忍者でとおってます…確かww

OH-1飛行展示1   OH-1飛行展示2   OH-1飛行展示3   OH-1飛行展示4

曲技と云う訳ではなくも、かなりの機動性を持ってます。流石にこの機体では宙返りはできませんけどw

うんでもって11:10頃に、航空機ふぁんの方の華がたでしょうジェット練習機T-4の飛行展示。
これも純国産の固定翼機で、ブルーインパルスの機体でも有名ですね。
本日も1分も満たない演技のために、はるばる宮崎県の新田原基地から飛んできれくれましたよw

T-4飛行展示1  T-4飛行展示2

…なんていいましょうか、早いんす。ジェット機だから早いんす。サイバーショットじゃ無理すwww
まともに移ってくれたのこの2枚だけ (´д`)

午後からはもう1回DEE・PBLUESの曲技飛行をしてから、13:30に哨戒機P-3Cの飛行展示でエアメモの幕引き。

P-3C、4機での飛行展示は見ものだったものの、充電切れのため撮影できず…。
キャメラマンが撮ったの@でもらとこw


エアメモ当初は、毎年ブルーインパルスが演技をしに来ていたものの、鹿屋市の対応に不満を感じた上が何周年とかのエベント年の時のみ呼ぶ事にしたと言うのはオフレコだったかな…?w
まぁ、お金もかかりますしねぇ。宮崎から飛んどきますし…。


便乗だったのか、利用されたのかはさておいて実家に帰る機会があったからいかったかなぁとおもう私w
帰って来るって連絡したとき、呆れてた両親もまんざらでもない感じだったしww


エアメモはそれなりに楽しめたし、キャメラマンもご満足だったらそうで万事いかったと (´・ω・`)
…まぁ、今日結構疲れたんですけどww


格納庫   格納庫内より


地上展示してたのも別ページで載っけときますw


願のおぷちんはっと(σ´∀`)σですw


もーかなーりはぴねすとww (*´Д`*)
興奮と嬉しさのあまりエベント終了直後、鼻エキサイトでしたww(/ω・\*)


人数がちょこっと少なかったので、開始前にあちこち声をかけてざっと14名で突撃。
忍3名と結構豪華ではあったんですが (´・ω・`)
予定より30分遅れの20:30、ル・ルデの庭を出発。


無事にウガレピへ行くも、先行して到着していたパパさんから同目的の他のアラが居るとの事(´Д`;)ヾ
しかもうちとは違い、ほとんどのメンバーが希望者と…w
交渉をしていただいた結果、交代でおぷちん倒そうとのことに。よか人達でいがったねぇw(*´Д`*)


キャンプに先に着いたらやってていいとのことでしたので、お言葉に甘えて1戦目を決行w
サイクル良く難なく成功wてぃあさんの帽子をまず(σ´∀`)σ


うちらは2戦で@は私だけ。次は別アラさんの方なので、雑魚狩りをすることに (´・ω・`)
しばらく狩っていたら、先方から次もやっていいと連絡があったのでまたまたお言葉に甘えてやらせていただきましたww


1戦目と違い、2戦目はかなりエキサイト
1/3くらいで忍さん1名昇天w1/2くらいでまた1名昇天と…ww
内心かなーりヒヤヒヤしてましたねwしかも残り1/3くらいで、主力PTのMPギレwwもー気が気じゃなかったですよwwwww
それでも持ちこたえて撃破w私のおぷちんはっとも(σ´∀`)σw


もぉFFXIやりきったって感じなんですけどw
達成感がありますよねぇw(*´Д`*)


今回無理やり約束を取り付けてお手伝いして頂いたみなさん
巻き込んだ方々に、心より感謝の言葉と念を。
ありがとうございました!ヽ(´ー`)ノ
≪ Back   Next ≫

[38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48]

Copyright c 白昼夢な日々。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By 御伽草子 / Template by カキゴオリ☆
忍者ブログ [PR]